認知症改善 相模原市

メニュー

義父はこんな人でした

 

 

はじめまして 神奈川県の相模原市に住むアケミです。
私は相模原市立青根中学校から相原高等学校へ進学。
幼稚園のころからずっと相模原に暮らしています。

 

 

相模原市を少し紹介させてくださいね。
相模湖というところがあります。
たしか人造湖で初めて名前がついたんだったかな?
遊覧船やボートがあります。
自然も豊かで都会の喧騒から離れてリラックスするには
もってこいの場所ですよ。
ただ…昭和感が満載です(笑)
それはそれでいい味が出ているんですけどね(笑)
リーズナブルに一日過ごせますよ。

 

 

私は主人と娘、息子と暮らしています。
隣町には旦那さんの父が住んでいますが
母は1年前に他界してしまい一人で暮らしています。
最初は「一人でも大丈夫だから」と
気丈に振舞っていた父ですが
この半年くらいで、すっかり老け込んでしまいました。

 

 

まぁ…70代半ばです。
そんな年齢に差し掛かっているのかもしれません。
父はすごく生真面目な人でした。
母が元気だったころは
父が細かく言うのでいつも部屋はキレイ。
本当に突然お客さんが来ても全然困らない状態。
もちろん父もきれい好きだったので
手伝うし、出したらしまうってことが徹底されていました。

 

 

どうしちゃったのよ…

 

 

父一人になってしまってから
週に一度は顔を出して様子を見たり
おかずを数日分を持って行っていました。
まぁ料理も出来る人なので
そこは大丈夫だと思うのですが
簡単な食事で済ませていそうだったので
バランスよく食べられるようにって続けていたんですね。

 

 

ところがここ半年くらいです。
冷蔵庫にいつまでも届けたおかずが残るのです。
最初は口に合わないのかな?
と思ったのですが、そうではなかったみたいです。

 

 

気力が弱くなり、すっかり老け込んでいたのです。
気持ちのハリがなくなり食欲がわかない
部屋も荒れ放題…
身なりにも気を使わなくなり…
あんなにきれい好きだった父からは想像出来ません。
そして言葉数も減ってしまいました。
でも時々、大きな声をだすこともある。
人が変わったようになってしまいました。

 

 

そこで主人に相談をしました。
以前、同居を申し入れたのですが
父自身は「まだ大丈夫」といって首を縦には振りません。
でも放っておくわけにもいきません。
介護認定を受けて生活支援を申し込んでみることに。

 

 

父にその話を伝えたら
「そうしてみるかな〜」とのこと。
まずは受診をしなければなりません。
ふだんは病院なんて行かない父ですから緊張していました。
医師に最近の様子を伝えると
「一応、認知症の検査もした方がいいかも」
とのことでした。

 

 

検査結果は脳の萎縮が始まっているとのこと。
そうです…認知症が始まっているとのこと。
部屋が荒れ放題、身なりにも気を使えない
突然、大きな声で怒り始めるって
症状の一部だったのですね。

 

 

さっそく服薬が始まりました。
始まって3日目くらいだったかな…
家に行ってみるとお昼なのにウトウトしている。
なんだか覇気がないと言いますか…
父っぽくないような感じを受けました。
でも始めたばかりだし、最初はこんなもんかな?
と思い様子を見ていたんですね。

 

 

そのうち、ヘルパーさんの利用が始まり
私の行かない日でも誰かが見てくれるようになり
ヘルパーさんから報告が上がるようになりました。
朝、行ってみるとまだボーっとしている様子。
起きたばかりって感じだとのこと。

 

 

うーーん、それってどうなの?
昼夜逆転しているのかな?
でも父に聞いてもそんなことはないって言うし…
受診の際に医師に聞いてみたら
薬の量を変えてみようとのことで減らしてもらったんです。
そうしたらですね、また大きな声を出すようになってしまいました。
上手くいかないですね…

 

 

主人に相談をしたんですね。
今はヘルパーさんも入るようになり
部屋の清潔も維持してもらえる
思い切って薬やめてみてはどうか?と言うのです。
主人も覇気のない父を見ていますから
その印象が強くて薬で抑えつけられていると
感じていたようです。

 

 

でも認知症って治ることはない
これ以上進めないっていうことが大切だと聞きます。
現状を維持するために今の量で続けていくことになりました。

 

 

でも、出来れば薬って飲みたくないです。
いろいろ認知症を進ませないための方法を調べました。
頭の体操などを見ているうちに
サプリがあることもわかりました。
薬のような効き目はないだろうけど
緩やかに変わってくるのかな?
これなら食品だからいいかもと思いました。
また、ヘルパーさんにも他の高齢者はどうしているのか
聞いてみたんですね。
そうしたら中にはサプリを取り入れている人もいる
とのことでした。
ダメ元でやってみるということになり
さっそく取り寄せてみました。

 

 

 

4週間ほどで表情が明るく!

 

 

まずは、いくつかを取り寄せてみました。
実際に飲むのは父なので
高齢の父でも飲みやすい物をと私たちが試しました。

 

その中で飲みやすいものを父に渡しました。
元気のお守りだから試してみて?
というと喜んでいましたね。
父はひ孫を楽しみにしていますからね。
まだ孫たちは学生ですから、
まだまだ元気でいなければなりません。(笑)

 

 

始めてから1ヶ月くらい過ぎたころでしょうか?
ヘルパーさんから話がありました。
ここ数回はイライラした様子もなく
表情も明るいような気がします。
本人からもクリアになっていると話があった
とのことでした。

 

 

やっぱり?って思いましたね。
私もそう感じていたのです。
以前はメモに書いて渡していたのに
そのメモを見なかったり、どこかにやってしまったり
といった感じでした。
でも最近は違うのです。
きちんとメモを冷蔵庫に貼り、
何やら必要事項を書き込んでいます。
いい感じです ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

いつまでも元気で住み慣れたところで暮らすって
幸せなことなんだなと改めて感じています。
これからも続けて欲しいなと思っています。

 

 

父にサプリを渡すにあたり
いくつかお取り寄せをしました。
父に渡さなかった商品はもったいないので
私たち夫婦が試すことに ( *´艸`)
もうお互いに50代ですから多少忘れっぽくなっています。
人の名前が思い出せない…
「ほらっ、アレだよアレ」というお決まりのパターン。
少し、思い出せるようになったかも?
まだ、あまり自分たちは危機感を感じていないので
なくなったら終わりだと思いますが
必要に感じられたらまた試してもいいかな〜と感じました。

 

 

 

アケミの飲みやすさ勝手にランキング

 

 

 

父が一人分なので毎月1本便を頼んでいます。もし合わなかったとしても45日間の返金保証があるのでいいですね。気軽に試すことが出来ます。飲み込みやすいです。
父は薬嫌いなので、大丈夫かな?という心配もあったのですがソフトカプセルで
問題なかったようです。一日1〜2粒取り入れています。

こちらもソフトカプセル形状で飲み込みやすいです。ただ1日の目安が6粒なので、取り入れるのが
大変に感じる人もいるかなと思います。キューピーというお馴染みの会社の製品なので安心感は
ありますね。実際に私たちが残りを頂いたのですが、「ほら、アレだよアレ」が少なくなったような
気がしました。

こちらはカプセル状のサプリです。一日の目安は3粒です。私たちが飲むにはいいですが、薬嫌いの父には形状がダメかなと思いました。ヤマイモから作られているそうです。
昔からネバネバは身体にいいと聞きますからね。不足しがちな亜鉛や葉酸なども含まれています。
私が試してみて感じたのは、もう少し寝ていたい…と言うのが少なくなったような気がしました。

 

 

 

 

口コミ

 

 

【プラズマローゲンEX】

両親に勧めました。はつらつとした感じになり、表情あかるくなりました。毎日が楽しそうです。(40代)

まだ始めたばかりですが、はっきりとした日が増えてきました。
思い出せることが増えました。(60代)

取り入れることに最初は抵抗があったのですが、ぼーっとしていることが増えた祖母に勧めました。
表情が明るくなって笑顔が増えました。(50代)

 

【卵黄コリン】

夫婦で100歳まで頑張れるかもしれません。(80代)

元気があたりまえの毎日です。ありがたいです。(70代)

何をするにもおっくうでした。家事も手を抜きがち。
始めてからは調子が悪かったのがウソのようです。続けたいです。(60代)

 

【ジオフェルンZ】

昔のような元気な父の姿を取り戻し、趣味にまた打ち込むようになりました。(50代)

忘れてしまっても、すぐに思い出せるようになりました。(70代)

気持ちも穏やかになり、安心して生活しています。
これからも続けて楽しい人生を送りたいです。(60代)

 

 

地元相模原市認知症治療の病院一覧表(近隣地域含む)

 

 

企業名

電話番号

住所

URL

相武台脳神経外科 046-258-2728 神奈川県相模原市南区相武台1-24-14サンライズビル1F http://soubudairelief.com/
大塚内科医院 042-752-1435 神奈川県相模原市中央区氷川町13-1

*

相模大野クリニック 042-740-6200 神奈川県相模原市南区相模大野3-3-2-401 http://www.hscsagami.or.jp/index.html
さがみリハビリテーション病院 042-773-3211 神奈川県相模原市中央区下九沢54-2 http://sagami-rh.or.jp/
萩メンタルクリニック相模原 042-730-2388 神奈川県相模原市中央区相模原3-5-4トラストスクエア501 http://hagi-mental-clinic.p-kit.com/
北里大学東病院 042-748-9111 神奈川県相模原市南区麻溝台2-1-1 https://www.kitasato-u.ac.jp/ehp/
あおぞらクリニック 042-704-0933 神奈川県相模原市中央区鹿沼台2-10-16 第3SKビル3F

*

淵野辺総合病院 042-754-2222 神奈川県相模原市中央区淵野辺3-2-8 http://www.sowa.or.jp/fuchinobe/
相模更生病院 042-752-1808 神奈川県相模原市中央区小山3429 http://www.sagami-kouseibyouin.or.jp/
相模原協同病院 042-772-4291 神奈川県相模原市緑区橋本2-8-18 http://www.sagamiharahp.com/
北条メンタルクリニック 042-767-2185 神奈川県相模原市南区相模大野7-5-19 第二江口ビル3F http://tokakai.or.jp/houjou/
相模病院 042-743-0311 神奈川県相模原市南区若松1-12-25 https://www.sagami-hp.com/
つぐ脳神経外科・頭痛クリニック 046-248-2274 神奈川県厚木市温水西1-13-27 http://tsugu-clinic.jp/
窪田医院 046-221-2200 神奈川県厚木市緑ケ丘2-5-5 http://www2.ayu.ne.jp/user/kubotaiin/
米澤外科内科 046-242-1111 神奈川県厚木市飯山172 http://www.myclinic.ne.jp/yonezawa/pc/
相州病院 046-241-3351 神奈川県厚木市上荻野1682-3 http://www.soushu.jp/
ライラッククリニック 046-204-5551 神奈川県大和市鶴間2-11-29第2大和クリニックモール3F http://lilacclinic.byoinnavi.jp/pc/
中央林間東クリニック 046-271-2666 神奈川県大和市中央林間4-5-11中央林間NKDビル http://houmonshinryou.com/clinic/refine-02/
たなかクリニック 046-200-3322 神奈川県大和市桜森3-7-18 http://www.zutsuu-tanaka.jp/
セントゼビアクリニック 046-204-7473 神奈川県大和市大和東1-4-2大和ヘルスケアモール3F http://saintxavier.byoinnavi.jp/pc/
大和市立病院 046-260-0111 神奈川県大和市深見西8-3-6 http://www.yamatocity-mh.jp/
南大和病院 046-269-2411 神奈川県大和市下和田1331-2 http://www.minamiyamato-hosp.or.jp/
佐藤内科 046-252-1777 神奈川県座間市相模が丘4-19-18 http://www.0462.net/shop/sato-naika/index.html
相模台病院 046-256-0011 神奈川県座間市相模が丘6-24-28 http://www.sagamidai.com/
大澤クリニック 046-235-5000 神奈川県海老名市国分北1-4-16

*

佐々木クリニック 0467-78-4411 神奈川県綾瀬市寺尾北3-22-10

*

丹沢病院 0463-88-2455 神奈川県秦野市堀山下557 http://www.tanzawahp.or.jp/
秦野厚生病院 0463-77-1108 神奈川県秦野市南矢名2-12-1 http://www.hatanokousei.jp/
秦野病院 0463-75-0032 神奈川県秦野市三屋131 http://www.hatanohp.or.jp/
駅前神経内科メンタルヘルス研究所 0463-85-0900 神奈川県秦野市尾尻931-7けやきビル4F

*

東内科医院 0463-93-1311 神奈川県伊勢原市桜台4-12-1 http://www.azumanaika.com/
伊勢原まごころクリニック 0463-73-7091 神奈川県伊勢原市伊勢原1-16-1 http://www.isehara-magokoro.net/
東海大学医学部付属病院 0463-93-1121 神奈川県伊勢原市下糟屋143 http://www.fuzoku-hosp.tokai.ac.jp/
伊勢原協同病院 0463-94-2111 神奈川県伊勢原市田中345 http://www.iseharahp.com/

 

 

メニュー

更新履歴